ボウズマンのヘッポコ釣行記


関東近県のバスやトラウトを中心とした釣行記。知識もないままやるのでいっこうに釣果があがらない。サンダルで足場の悪い所に行き崖から転げ落ちたり、桟橋の木が腐っていて転落したりと釣り以外の活躍が目立つ!
by bouzuman
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ.com
最新のコメント
がっちゃんさん おはよう..
by ボウズマン at 08:13
いちえいさん おはようご..
by ボウズマン at 08:09
ミノーで22匹ですか!!..
by がっちゃん at 21:34
こんにちは! ボウ..
by いちえい at 15:46
TMUさん こんにちは!..
by ボウズマン at 14:49
おはようございます! ..
by TMU at 08:31
ひでぱぱさん おはようご..
by ボウズマン at 08:00
おはよーございます^^ ..
by ひでぱぱ at 03:34
オレンジダウンさん こん..
by ボウズマン at 12:20
おはようございます! ..
by オレンジダウン at 10:26
タグ
外部リンク
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2013釣行NO.6(2/3) 釣れてる!?座間養魚場へGO! 6:00~10:00

春日部から35キロ45分   先週に続き強風です!

まず暗いのでお決まりのグロウスタート  ドーナ1.5です。

開始数投でズンとアタリ、気持ち良くヒット&キャッチです。6:02 
f0119889_17222574.jpg

そうそう、今回はなんだかんだ初PEなんでスプーン巻きが楽しみです!

えぇ、高級な糸ですからビクビクもんで、高価な75m3600円で購入!

風には弱いですが、アタリがバンバン分かります。
f0119889_17264288.jpg

これは当然日が昇ってから メインポンド(奥池) このTHEです!



座間の魚の反応がいいからなのか!?バラしありつつ

6:10ようやく2匹目キャッチで続けてメガヒットと同時にラインブレイクです。

まだ暗いので今度は鱒玄人1.7グロウでやりキャッチ 6:30
f0119889_17244662.jpg

だいたい、ボトムからの巻き上げに反応いいです!

では明るくなるまえに昨日、購入のリバーブMGPの練習をしましょう!

せっかく購入しても使いこなせないと勿体ないのですから

ボトムからの半回転ずつでツンツンツンってリズムで

いきなりガツンと大きいアタリでヒット! 心の中でヒャッホー!

相手はグッドサイズでジジジジ~ 私はオラオラパンチ状態で

巻いていきますが、ぽろ~んとバレてしまいました。

フックもビロ~んっと、のびのびです。

少しやりましたが、キャッチ出来ずに降板!
 
やはりボトムだろうとZANMUピンクやるが無反応

前回中々いい反応を出したウォンツクラピーを投入です

潜行レンジを考えるとボトムチョイ上を探れそうです。

つぶつぶイチゴでやりすぐにアタリあり、間もなくヒット&キャッチ
f0119889_17251570.jpg

これの泳ぎがいいのか?レンジか?色か?巻き速度か? 場所か?

バラしありつつも15分で5キャッチと私には珍しいプチラッシュ!
f0119889_1725326.jpg

f0119889_17255495.jpg

反応はあるが落ちてきたので場を休め、私も休憩
  
続いて、風はあるが巻き練習でルーパー2.1黒&ピンク半月で

デジなど試し、ボトムより少し上を巻き上げて敏感にPE感知で

アタリ、ヒット&キャッチは気持ちいいです!
f0119889_17262342.jpg

このキャッチが45分振りでした、その間悶絶かと思いきや…

ポツリポツリと反応があるので楽しい!

でも、強風で指先が…How cold!

でも風でやりにくいのでまたクランクに戻ります。

先程のウォンツクラピー、つぶつぶイチゴが良かったので

オリーブ色で検証してみます! 最初からアタリあり、期待がもてます。

すぐにグイ~ンとヒットし、キャッチ!
f0119889_17282246.jpg

こちらも反応よくバラしながらも20分で5キャッチ!

反応は衰えていなかったが、放流が9時チョイ過ぎに入り、放流狙いに!

刺客はルーパー2.1ピンク&ホワイトハーフで1投キャッチでしたが続かず
f0119889_1729121.jpg

黄&ゴールドにしてもう1匹追加です。 その後は、たまにアタるが
f0119889_17291942.jpg

反応落ちたし、終了時間が近づいてきたので

またクランクです! もう少し上はどうか? フルスペックNF 金&ピンク

こちらもスローに巻いて反応ありで早々にキャッチ(写メなし)

続けているとメガバイト&ヒットでジジジジ~!っと強いヒキが

Good sizeの予感が・・・っと色気づいたらバラし

このフックもノビ伸びです! ZANMUフックは、掛かりはいいが

掛かり具合によって伸びてしまうことが多い

普通に弧を描いているフックより、クイっとなったフックは

掛かりはいいが強度がもう少しなのでどっちを取るか・・・

その後、都合よくあがりマスをキャッチ出来ずに終了~

4時間で17匹と私としては比較的良かったです。

PEもあのキュルキュル音がいいですね~!

当然、感度も良く釣果UPもできるといいです。
f0119889_17295546.jpg

今日のキャッチルアー( ドーナ1.5グロウ殉職)

今週末は、408Club創始者がやっているあのエリアに出没!
モンスターとの対決か!? 目指せ70UP

閲覧の方々どーか当ブログに黒き1票を!暖かな1票を!
お願いいたします。
↓をポチッとお願いしますm(..)m
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
[PR]

by adikot030101 | 2013-02-04 17:31 | 釣行記2013 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://bouzumanht.exblog.jp/tb/18549441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by TMU at 2013-02-04 18:07 x
こんばんは!

座間さん釣行お疲れさまでした

久々の座間釣行で読み道理の良い釣りが出来たようですね

自分が家を出る時にも風が吹いていましたので
座間さんは風の影響がでるかな~なんて思っていました

やはり好調なのはメインポンドの方なんですか?
セカンド好きにはちょっと辛いですね

お互いにフックを伸ばされて大物をバラしていたんですね!

今週末の釣行でフックに注意しろとの暗示ですかね!
Commented by yoshi at 2013-02-04 20:08 x
こんばんは、座間さん釣行お疲れ様でした!
早速行かれたのですね!

強風というbad conditionの中では、PEが効果的だったようですね。
見事な作戦勝ちですね!

Good sizeのバラシは残念でしたね;
来週のモンスターとの対決、ブログ越しに楽しみにしています!
Commented by ボウズマン at 2013-02-04 20:37 x
TMUさん こんばんは!

2011年秋以来ですから、ホント久々でした。
この頃は、故意的に濁りを入れてなかったので水色も

違いましたし、濁りがあった方が魚の反応もいいのかも
しれませんね。 

連続の風釣行には参りましたよ~!
でも、それなりに楽しめたのでまた来たいと思います。

セカンドは、静かだったような気がしましたよ。
フックは掛かりドコもあるんでしょうね!

フックを粉砕する大物に出会いたいですね~
Commented by ボウズマン at 2013-02-04 20:43 x
yoshiさん こんばんは!

風にはやられましたが、魚の反応は良くて楽しめました。
PEは風に弱いのでたまたまの偶然で、

来週への予行演習でもありました。
モンスターに出会えれば、いいですがどうなることか!?

期待は膨らむばかりです!
Commented at 2013-02-04 20:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヒゲオヤジ at 2013-02-04 22:04 x
久し振りに座間ですね。
といいつつ、かなりのコメント修正するも受けつけて貰えず、ギブアップです。
Commented by ボウズマン at 2013-02-05 08:13 x
ヒゲオヤジさん おはようございます!

久々の座間でした。 ここに行かれた方々の釣行記を見ると
以前より釣れているようでしたので行ってみました。

時々発生するNGワード病にはご迷惑おかけしますm(。。)m
Commented by ボウズマン at 2013-02-05 08:21 x
ZZR海苔さん おはようございます!

PEは、完全にオトボケかましました!
75mとは思っていませんでした。

今回もリーダーのフロロがブレイクしましたので
大物対決では要注意ですね。

今週は408ですか! ニアミスですね~!
雪予報が的中しなければいいのですが・・・

お互いビッグファイト頑張りましょう!
Commented at 2013-02-05 13:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ボウズマン at 2013-02-06 08:40 x
ZZR海苔さん おはようございます!

PEを使用するにあたって、今シーズンからフロロリーダー結束を
対ナイロンで練習釣行しておりました。

結束部は当然弱いですし、抜けもありうるので注意ですね!
用心に釣行ごとに結束部はカット、交換しております。

モンスター対決・・・この雪が残ればお預けになってしまいます!
Commented by ZZR海苔 at 2013-02-06 13:24 x
こんにちは!
フロロリーダーの結束部でのブレイクと抜けで良い型を何本か逃がすとともにルアーロストにないた事が何回かあります。

408等大物対決前はリーダー交換してますが毎回やられてるとは流石ですね。

フロロの直進性でスプールからの飛び出しを考え最初はリーダーの長さは1ヒロぐらいでしたが今は2ヒロにしています。
フロロも伸びるのでショックリーダー的な役割が出るかなと思ったりしました。

それとREの最大の弱点は凍る事ですね。栃木などの寒冷地でマイナス5℃ぐらいになるとラインが凍ったままスプールに収まりだし釣りにならなくなるので注意して下さい。
時としてナイロンラインのセットも必要と思うことがあります。

週末状況が気になる所ですが、釣行出来るとよいですね。


Commented by ボウズマン at 2013-02-10 22:15 x
ZZR海苔さん こんばんは!
毎回、結束を巻き変えているのは自分の巻きに自身がないのと、フロロリーダーがブレイクしないように、と考えています!

やはり魚を逃すだけじゃなく、ルアーも失うのはコスパ的にも精神的にも良くないですからね。

今日、尚仁沢に行きPEライン凍結を経験しました。自然とナイロンセットを使っていました。

帰りに408を道路から眺めてきましたが、混んでいましたね! 如何でしたか?
<< 岩キャスへ散在に走る! 2013釣行NO.5(1/27... >>