ボウズマンのヘッポコ釣行記


関東近県のバスやトラウトを中心とした釣行記。知識もないままやるのでいっこうに釣果があがらない。サンダルで足場の悪い所に行き崖から転げ落ちたり、桟橋の木が腐っていて転落したりと釣り以外の活躍が目立つ!
by bouzuman
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ.com
最新のコメント
がっちゃんさん おはよう..
by ボウズマン at 08:03
TMUさん おはようござ..
by ボウズマン at 07:56
健診前釣行、お疲れ様です..
by がっちゃん at 20:55
こんばんは! 平日..
by TMU at 19:33
オレンジダウンさん こん..
by ボウズマン at 19:24
こんばんは! 健診..
by オレンジダウン at 19:12
いちえいさん おはようご..
by ボウズマン at 07:48
こんばんは、 出ま..
by いちえい at 21:00
Nさん こんばんは! ..
by ボウズマン at 18:15
こんにちは^^ ご無沙..
by N at 14:57
タグ
外部リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2014釣行NO.6(2/11)緊急出撃!泉FA  6:45~11:45

建国記念日のこの日は、次回遠征釣行の為に


釣りは自重し家族の為に時間を使おうと考えていた。


が、先日の積雪後のかまくら作りで、子供が疲労したのか発熱!


となれば建国記念日の予定は宙に浮くことに…ニヤリ


親の私がいても治るもんじゃないし


しゅ、出撃じゃ~!


寝る前から何処に行こうか脳内検索・・・


安、近、短のバエンか!? 数釣りの泉FAか!? 座間か!?


最近、最高の透明度という泉FAを見てみたい!


って言うことで5:20出発6:00到着
f0119889_8251043.jpg

いつものSETです!



道中ふと考えるとリールに巻いてあるラインは


ボトムキング以来そのままリール2個4lb、ボトム用はPE・・・


表層狙いの泉でこれはマズイ…どうする、俺達。


到着し、タックルBOXに入っていた2.5lbを結束し


30mほど巻きます。そして、小屋側の水車寄りに釣り座を構えます。


その2.5lbにアイビラインアセッションαに


ピュアエリア1.2ピンクメタ!


前回の泉で活躍してくれたヤツです。
f0119889_8261299.jpg


普段の冬の早朝は、水蒸気もやもやだが


この日は、モヤモヤなし・・・
f0119889_8263362.jpg


って事は、雪しろで水温低下か!?


いやな予感が!


そして、表層を巻いてきます。 何投かしたら不安的中


ライントラブルです。 プリッとしたから出たライン…


仕方なく切断します。必然的に下の結びコブが!


テープも巻いてないのでキャスト毎にモロに抵抗になります!


いきなりの出撃ですから、案の定のトラブルです(汗)


本日は、もう使いません!


変わりにボトム仕様、PE+フロロ2.5で凌ぎます。


で? まだ釣ってませんよね!


そうそう高い透明度は確かに!


セカンドポンド側の水深2mぐらいの所は底まで見えます。


死骸が沢山見えて、水質どうなのか!?


グダグダ状態のウチに放流入りました。


ドーナ1.5赤キン装着し、ようやく本日の

f0119889_8265755.jpg

ファーストキャッチです。7:20  いや~苦戦です。


そして、バラし数回  今度は、Tロール0.8にします。


蛍光ピンクで1キャッチ、2バラしに止まり
f0119889_827172.jpg


カラーチェンジしても反応は得られません。


この日は、スプーン巻き修行と自分に課題を


与えていたが、この反応の少なさは我慢なりません


不慣れなバベルZ投入!


投入後すぐにヒット~! バラシ・・・

f0119889_827445.jpg

次は無事にキャッチできました。 8:00


透明度が高く魚が群がってくるのが丸見えです!


が、スレるのも早く バベルでは2キャッチで終了


今度は、セカンド寄りに移って前回楽しめた


バビフロを投入します! 魚も興味深々で


ツンツンしたりチェイスありますが


喰ってくれません! ヤキモキしてバズボール投入も不発


表層クランクをとっかえひっかえします。


ボスピューパやフィッシュイーターなどレンジが浅いモノ


ようやくヒットしてもバラシ多発で悶々とします!


この日は、午前券6名で移動は楽々です。


そして、セカンドポンドにエスケープしますが


こちらの魚にもムシされます(涙)


そして、林側のセカンド寄りボトムまで見える所に移動


こちらでは、リバーブ投入です!

 
結果的には、全然アタリがありませんでしたが


透明度高いのでロッドを煽りながらこう巻くと


こう動くのか!っとチェックできました。


そして、あまりアクションさせない方がいい事も!


放置でも毛付きフックに反応しているし、シャクると


一斉に散っていきますやん! 要はやり方しだいです(爆)


それを踏まえた上で、シャドウアタッカーをセカンドポンドに


投入! 反応良好です。 上層がダメならボトムを!

 
必ずどちらかでは反応があるハズby Rodio松本氏だったかな~

f0119889_8284183.jpg

そして、ようやくキャッチ出来た 10:39


約2時間半振りのキャッチ! 驚愕の悶絶でした。


これも水中での動きチェックなどをしながら


もう1匹追加、バラシなど!特にグロウがgoodでした。


そして、林側水車前が空いたので移動


また、シャドウアタッカー投げます!


こちらは更に反応良くヒット&キャッチやバラシ


結局こちらでもキャッチ出来たのは2匹でしたが
f0119889_829862.jpg


反応はすこぶる良くて、この日唯一アゲ調子!


そうこうしているうちに午前券時間が


しゅ、終了~

f0119889_8294451.jpg

本日のキャッチルアー


5時間で8匹 数釣りのハズの泉FAで極貧果でした。


まず、いきなりのライントラブル

雪シロの影響、妙に高い透明度

言い訳すればキリがありません!

そして、また週末も天候が!

いったい、どーなってしまうのか!?(ガチンコ風に)

厚かましいお願いですが執筆のモチベーションUPにつながりますので
↓をポチッとお願いしますm(..)m
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
[PR]

by adikot030101 | 2014-02-13 08:30 | 釣行記2014 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://bouzumanht.exblog.jp/tb/21416814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゅぅき at 2014-02-13 12:26 x
かなーりキツかったみたいですね…。
自分だったら釣り辞めてるレベルかもしれません(´Д` )
泉は期待値のハードル高いんで…。

透明な泉、やってみたいですけど釣れないのはいただけませんね(´Д` )

日曜も色々心配です。
Commented by TMU at 2014-02-13 13:38 x
こんにちは!

ありゃ~!11日に釣行していたのですね!
しかも泉に行ったんですか

2月の泉は鬼門ですよ!前にも2月に釣行して悶絶してますからね
ボウズマンさんがバベルZを持っているのが意外でしたよ

こんな感じですと縦じゃないと魚の反応が薄そうですね
魚はペレットに反応していましたか?

今週末はまたもやですか  もう神頼みしかありませんね

釣行出来なかったら自分は本当に今シーズンの
大物に見放されている証拠ですね
Commented by ボウズマン at 2014-02-13 14:47 x
ゅぅきさん こんにちは!

この日は、かなーりきつかったです!
魚のストライクゾーンが非常に狭かったです。

私は、悪球好みのマス狙いに絞りました(笑)

まあ、そんな中でも釣っている人はAMで30前後
でしょうか!?

日曜・・・たましても! いったい、どーなってしまうのか!?
Commented by ボウズマン at 2014-02-13 14:54 x
TMUさん こんにちは!

いきなりの釣行で、大物⇔小物のギャップが!
なんだかんだでエリアは、1月より2月のほうが

難しいことが多いような気がします。
水中の季節は1ヶ月遅い・・・ですかね。

バベルは、お試し購入でZEROとZを1ヶづつ所有しております。

縦も投入し始めは反応いいんですが3投ぐらいで
見切られてきました。 餌まきには反応していたので

あの時の末期症状よりはマシだったと思います。
金土の天気しだいですね。

今回こそは、出撃したいもんです!
でも尚仁沢OFも厳しそう・・・
Commented by yoshi at 2014-02-13 21:07 x
こんばんは、泉FAさん釣行お疲れ様でした!

透明度がすごいことになっているようですね!
これで反応がよかったら楽しめたのでしょうが、
雪の影響で、魚の活性も低かったのでしょう…。

今週末も怪しい天気のようですね…。

ところで、ボックスのステッカーがかっこよすぎです!
Commented by がっちゃん at 2014-02-13 21:31 x
あらら、かなりキビシィー状況ですね。

なら山と同じ感じなので親近感がわきます。(笑)

でも泉は透明度高かったですか。なら山は逆に濁ってました。

でも共通点は、食わない!ですねw

また大雪が降ったら、お互い泉となら山に近づくの止めましょう。(^^;
Commented by ひでぱぱ at 2014-02-14 01:28 x
こんばんは^^
泉FA釣行お疲れ様でした
かなり難しかったようですね
やっぱり雪のせいでしょうね
急な水温低下は活性下げちゃいますよね
Commented by ボウズマン at 2014-02-14 08:12 x
yoshiさん おはようございます!

池水の透明度は、総じてプランクトンの影響が、と
言われておりますので水温低下でプランクトンが

更に減少し、透明度が上がったのとともに
魚の活性が落ちたのでは?っと想像します!

でも、上手くハメた方は多少釣っていましたので・・・
BOXのステッカー! お褒め頂き有難うございます。

ゲーセンで発見し作成したものです(笑)
Commented by ボウズマン at 2014-02-14 08:15 x
がっちゃんさん おはようございます!

がっちゃんさんのブログを拝見した時に
何処も厳しかったんだ~っと、ある意味安心いたしました(爆)

でも、もう少しレンジを探れば違う結果も!?
なんて、いまだに言い訳を!

雪の後は、やはりいいことないですね。
でも、釣行欲との戦いですよ!
Commented by ボウズマン at 2014-02-14 08:17 x
ひでぱぱさん おはようございます!

いや~、やっぱり雪の後は行っちゃいけませんよ。
昨年の悶絶エリア21を彷彿させました。

でも、敢えて出撃してこの結果ですから
自業自得状態です! 行きたいもんは仕方ありません(笑)
Commented by いちえい at 2014-02-14 10:15 x
泉FA釣行お疲れ様でした。

かなり厳しい状況にもかかわらず、水の透明感を利用してルアーのスイムチェックとは、さすがボウズマンさん、転んでもただでは起きませんね(笑

雪の降っている最中は釣れると良く聞きますが、降ったあとはなかなk厳しいようですね。
Commented by ボウズマン at 2014-02-14 15:06 x
いちえいさん こんにちは!

ルアーの泳ぎチェック・・・特にボトムルアーでは
どんなアクションでどう動きいい反応が得られるか?

興味がありました。 もう、魚の反応が少なく
やること無いので動き観察です(笑)

やはり気圧の影響でしょうか、降っているときはいいようですね。 あとこの日は、プールは好調だったようで

がっちゃんさんのなら山沼も厳しいし、バエンも
難しいかったようです! でも行きたきゃいく

自重できないのが釣り○鹿のサガってもんですよ。
Commented by ジャッキー at 2014-02-15 16:48 x
イヤですねぇ、渋い釣りって…

かく云うワタクシも川水でシッブーイのを味わってきました。
ここの所の寒波は釣り人泣かせですな!

大雪で今週末も自宅待機になりそうです (´Д`)ハァ…
スカッとした天気でスカッと釣りたいですね!
Commented by ボウズマン at 2014-02-15 18:17 x
ジャッキー7さん こんばんは!

あの数釣りエリアで、悶絶したんで半ベソですよ!
やっぱり雪の影響はあります!ありすぎです。

今週も・・・尚仁沢、408、鬼怒川FA電話確認したら
ことごとくノーマルタイヤでは厳しいとの回答!

どうする俺達。
道路ライブカメラで観察中です!(笑)
Commented by ヒゲオヤジ at 2014-02-16 09:43 x
泉で厳しいとガックリきちゃいますよね。
透明度が高いと難しくなるからしょうがないといえばしょうがないです。
ルアーに群がることは群がるみたいですから、活性より透明度の高さの難しさ及びスレているせいでしょう。

透明&表層なら直ぐにでも行きたい所ですが、なにせ遠いですから気軽には行けません。(^^;

セカンドポンドはボトム、メインでもシャドウアタッカーで釣れてるようですが、これもボトムですか?

死骸がいっぱい見えたというのが気になります。
Commented by ボウズマン at 2014-02-17 08:16 x
ヒゲオヤジさん おはようございます!

ホント、泉でこうなると相当ガックリですよ!
透明度が高いのは面白そうですが

透明度が高くて釣果が揚がるってあまり聞いたことが
ありませんから・・・いいことはなさそうです。

シャドウアタッカーは、メインでもセカンドでも
ボトムズル引きやリフト&フォールです。

水車あたりは、浅いです。 最深は真ん中になりますが
恐らくすり鉢状の深さ変化です。

死骸も、透明度が高いから見えてしまったのか?
水質なのか!?分かりませんが深くて回収できないようです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ラーメン(90杯目) 佐野ラー... 積雪だから散財&腰が・・・ >>