ボウズマンのヘッポコ釣行記


関東近県のバスやトラウトを中心とした釣行記。知識もないままやるのでいっこうに釣果があがらない。サンダルで足場の悪い所に行き崖から転げ落ちたり、桟橋の木が腐っていて転落したりと釣り以外の活躍が目立つ!
by bouzuman
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ.com
最新のコメント
がっちゃんさん おはよう..
by ボウズマン at 08:03
TMUさん おはようござ..
by ボウズマン at 07:56
健診前釣行、お疲れ様です..
by がっちゃん at 20:55
こんばんは! 平日..
by TMU at 19:33
オレンジダウンさん こん..
by ボウズマン at 19:24
こんばんは! 健診..
by オレンジダウン at 19:12
いちえいさん おはようご..
by ボウズマン at 07:48
こんばんは、 出ま..
by いちえい at 21:00
Nさん こんばんは! ..
by ボウズマン at 18:15
こんにちは^^ ご無沙..
by N at 14:57
タグ
外部リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2014釣行NO.40(12/14)今期初の408club釣行7:00~14:30

今回は、TMUさんとオレンジダウンさんと私の3人です。


私の職場に4時半にTMUさんに来て頂き同乗してGO


すこぶる順調で6時少し前に到着です。


晴天ではありますが寒波の影響で、さ、寒いです。


-3.5℃です。


取り合えずネットを南道路側、馬の瀬あたりに置きます。
f0119889_1553282.jpg


タックルセッティングして朝食を食べつつ


管理人さんから情報収集します。


7時になり、スタートです!


あ、今回は3人で早掛け勝負もしてます(笑)







開始は、鱒玄人1.7からで地味目中心にローテしますが


無反応! ランガンスタイルで駐車場下噴水近くで


クランクを投入しますが、無反応!


ガイドは上から4つめ位まで凍ります
f0119889_15672.jpg


いや~!それにしても今期は、透明度が高く408史上最高です。


ですので、魚は警戒して岸際にはあまり魚がいません


そして右往左往しているうちに放流車到着です


とは言え、大型魚は放流後すぐには動きません 9:40
f0119889_1562272.jpg


分かっていてもこの状況で期待せずにはいられません。


放流狩り!?

 
シュヴァーンシャッド投入して


数投でヒット~!


これからじゃ~!って思ったら即バレ orz


そう都合よく行かないのが408です(笑)


再びランガンの旅にでます!


そして、色々やるが反応なしです


定位置の馬の背あたりに戻ると既にキャッチしている


オレンジダウンさんに続きTMUさんもキャッチ!


これで大味な早掛け!?勝負は決して


1位オレンジダウンさん、2位TMUさん


未だ釣果なしのワタシが最下位です。


この最下位の残念さよりも、ボウズの危険のほうがが!


TMUさんはPAL3.8やMIU3.5でヒットしたとの事


私は、いつもと違う思考でやや軽めで1g代を


投入していたのだがいつもと同じ感じでいいんだ!


っと、MIU2.8で遠投し少ししたら


ヒット~! 


で、今回の作戦のひとつ



ラインは2lbナイロン!! 



無事に掛かったのはいいが


ラインブレイクの危険があり恐怖です!


ドラグは、ゆるゆるですので少しずつ寄せて


慎重にやりとり・・・


セキュアは、まったくノサれません(爆)


f0119889_1573100.jpg

TMUさんのヘルプで無事にキャッチです(汗) 11:15


必死のボウズ逃れ完了!


こうなれば、早掛け敗北の口惜しさなんて微塵もありません(笑)


むしろ2lbでキャッチした満足感のほうが強いです



f0119889_15111962.jpg

MIU2.8 マジョーラーカラー


この時期は、オレンジが効く!


そんな感じがしており鱒


そして、捌き&飯休憩! 1時間ほど経過して再開です 12:15


ボウズ逃れで安堵感ありありのぬる~い気分になって


クランクやらスプーンを投げても


お魚たちは相手にしてくれません。


時間も経過していき、TMUさんとオレンジダウンさんが


捌きタイムになり終盤です!


お得意!?のデカベスクで遊んでみますか!!


どクリアなので、魚がどう反応するか丸見えです


放流場付近にも魚が溜まっているので


そこに落として、リフトして注目させていると


すばやく反応して、パクっ!!


のけ反りアワセ!?


一閃!!
 


ズバっ!



ヒット~!



狙い通りで気持ちい~!




サイズは、45~50位のスリム体系なのですが


じっくりヒキを堪能させて頂き、キャッチです 14;07
f0119889_1593315.jpg


頑丈なベスクのフックがやや伸びました。


でも、適当な私 グイグイ戻して再投入!


しばらく続けていると、パクっ!




ズバっ! ヒット~!



ですが、伸びたフックですから納得の即バレ(爆)



時間になり、しゅ、終了~!


2キャッチ 2即バレでした。


f0119889_1595548.jpg

でっぷりした54cm ヤシオマス


最高なクリアウォーターですから



岸際はスレ鱒が多いので遠投してレンジを


調整しての攻めがいいのでしょう!?


そして、サイトでの縦攻めも面白いでしょう!


TMUさん長距離運転ありがとうございました


オレンジダウンさん頂きフィッシュありがとうございました。





厚かましいお願いですが執筆のモチベーションUPにつながりますので
↓をポチッとお願いしますm(..)m
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
[PR]

by adikot030101 | 2014-12-16 15:11 | 釣行記2014 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://bouzumanht.exblog.jp/tb/23438816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by オレンジダウン at 2014-12-16 18:33 x
こんばんは!

先日はお疲れ様でした!
ナイロン2lbは正直、ドMだなぁ~と思いましたが、それでもキャッチするあたりは流石ですね!

体高とまん丸な魚体が素晴らしいです!


ベスク恐るべし!!、チャッカリ掛けていたのですね(笑)


またご一緒したいエリアです(^-^ゞ
Commented by TMU at 2014-12-16 18:38 x
こんばんは!

先日はお疲れさまでした

いゃ~2lbでのファイトはドラグがユルユルでちょい笑えました!
それでも見事にキャッチしましたから流石ですよね!

ポンドの水もクリアで魚の反応が良く見えたので
何時ものように集中力を切らす事無く釣が出来たので
釣果の割に満足度の高い釣行になった気がしました

次回は1.5lbで挑戦しますか???
Commented by ひでぱぱ at 2014-12-16 20:40 x
こんばんは^^

408釣行お疲れ様でした
408で早掛けとは・・・チャレンジャーですねぇw
いい型のヤシオですね^^
オレンジが効くんですね!?
408以外でも効くと信じて次いったらオレンジ投げてみます^^
Commented by ボウズマン at 2014-12-16 20:48 x
オレンジダウンさん こんばんは!

先日は、遠路お疲れさまでした!
作戦であっても2lbは、恐ろしいです。

小鱒釣り場でも3lbが多い私ですので、かなり
チャレンジしたんですよ!

その甲斐あって!? 早くない早掛けは負けましたが、なんとか釣れました!

また機会をみてチャレンジしてください!
Commented by ボウズマン at 2014-12-16 20:51 x
TMUさん こんばんは!

先日はお疲れさまでした。
ゆるゆる2lbはスリリングでした(笑)

こんなにクリアだと、普通でも難しいのが更に・・・って感じですよね。

私も、記録オーバー釣りたいもんです。
Commented by ボウズマン at 2014-12-16 20:53 x
ひでぱぱさん こんばんは!

早掛けはやったもののみんなそれ目的より、まず釣果が!って感じでした。

みんながボウズ回避できて良かったです!
スポーン時期には、オレンジ効きますよ。

大型にもお勧め!?だと思います。
Commented by TKY at 2014-12-16 22:05 x
ボウズマンさん408クラブ釣行お疲れ様でした(^O^)

ナイロン2lbとは中々スリリングだったのではないでしょうかσ(^_^;??

大物用なら最低でもナイロン3lbですから2lbだと歯に当たったら1発で切れますね(´・ω・`)

自分もそろそろ大物専用エリアに挑戦してみたいです(^_^)/
Commented by いちえい at 2014-12-16 22:20 x
こんばんは!

2lbでの大物Get、痺れますね~、カッコいいです!

さすが大物ハンターといったところでしょうか(笑

それにしてもすごい体高のマスですよね、メチャメチャ行きたくなりました(^_^)
Commented by ボウズマン at 2014-12-17 11:56 x
TKYさん こんにちは!

安心やり取りなら3lb以上ですが、反応を良くしたいと思い細くしました。 やり取りは、後から考えればっと! 怖いながらもやってみました。

小鱒エリアは1.5にしますよ! チキンなので中々できませんでしたがいいきっかけです!
Commented by ボウズマン at 2014-12-17 11:58 x
いちえいさん こんにちは!

長さよりもメタボが目立つ魚がとれたので食卓はヤシオマツリです!

是非、復帰したらいきましょう! 釣れればいちえいさん記録更新ですよ。その前にJで!?
Commented by pem at 2014-12-18 19:13 x
こんにちは!

寒いなかの釣行お疲れ様でした!!

2ポンドでのランディングお見事です!!

pem 408はお邪魔したことがないのですが、大物相手に悶絶してみたくなりました・・・(笑)

やっぱMっすかね・・・(汗)

Commented by ボウズマン at 2014-12-18 20:03 x
pemさん こんばんは!

今回もなんとか釣果を出せてよかったです!
2lbでビビリまくってました(笑)

どMっけが少しでもあれば408にトライすべきですよ~! 比較的近いと思いますので悶絶しに行って見てください。

細いラインにハンドメ付けてかっ飛ばしてみて下さい! レストハウスも趣きがあっていいですよ。
Commented by yoshi at 2014-12-21 18:34 x
こんばんは!408釣行お疲れ様でした!

全員、大物キャッチ出来たようでよかったですね!
細いライン、事前情報を入手しての戦略ですか^^?

スポーン時期のオレンジ、覚えておきます!
Commented by ボウズマン at 2014-12-22 12:23 x
こんにちは!

この日は、放流前までシーンでした。 放流後は、放流魚が動いて居付きの活性が上がっての釣果のようでした。

やっぱり大きいので放直は、ほぼないようです。
ラインは、事前情報でしたが葛藤がありました(笑)

だめなら替えればいいか!って感じでチャレンジしてみました。 状況に応じてライン、フックなど替えるのが当然ながら大切だと感じました。

スポーン時期のオレンジ! 都市伝説的な感じで頭の片隅程度でやってみてください(笑) 自分的にはど真ん中です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ラーメン(102杯目) 麺場龍... サンタは何歳までいますか!? >>