2007釣行NO.3 (1/21) 西武園ニジマス釣り場 9時~12時
今日の釣行は、昨年も参加した西武園ニジマスカップである。最大魚の全長で勝負するため、テクニックだけでなく運にもよるところも大きいので、私でもチャンスはあるのではないか? 職場のI川氏、S谷氏、M瀬氏(以下ヒョードル)も私の執拗な誘いを断り切れずに、参加することとなった。



I川氏のいつもどうりの時間ギリギリの到着に慌ててエントリーを済ませる。そそくさと仕度をして、開始したいところであるが、釣り経験が3人とも浅く、私が教えつつやっていくことになる。もちろんそのことは覚悟していたが、ガイドの通しから、ライン結び、スナップとルアーの連結までを一人ずつ私が行っていく。周りはとっくに始めているが、まだノーキャスト状態である。やっと始めることができたが、昨年と違いプールの水はマッディーである。今シーズン軒並み耳にするが、プール管釣りは苔の繁殖が多いらしい・・・やはり暖かいせいか?
I川氏は、自宅にある竿・リール・ルアーを持ってきたもののロッドやラインは硬く、太すぎるし、ルアーといってもワームばかりが入っているので、私のルアーを貸すことにした。しかし、ロッドが硬くキャスティングもままならない状況である。ニジマス釣りには全然適さないが、一応このままやってもらうことにした。開始して間もなく、「T田氏!」の呼び声があり、見てみるとヒョードルが排水口のフタにルアーを引っ掛かけてしまっているではないか!私が竿を取りやってみるが、にっちもさっちもならん。やむなくラインを切って新しいルアーを装着した。そして、気持ちを新たに始めようとすると、S谷氏が「T田氏!」と呼ぶので見てみるとリールのラインがバックラッシュで修正不能のため、ラインカットし装着しなおす。(またかよ!)
やっとひと息ついて自分の釣りに没頭しようとした矢先に、S谷氏から「T田氏!」の声が掛かり、行ってみると先程ヒョードルが引っ掛けた排水口にフッキンングしこれも救済不能にて、ラインカットすることになった。その後、本日最初の釣果をS谷氏が上げた。見てみると、ヤマメである。(俺はキャストすらしてないのに!)・・・
f0119889_18284955.jpg

しばらくして、I川氏から「T田氏!」の呼び声が・・行ってみると、またまた排水口にルアーフッキングさせてしまっている。まさにロストワールドである。私は、引っ掛かるらないようにしてもらおうと一生懸命解説し、なんとか分かってもらえたか・・・
ドタバタした状態のなかでI川氏が釣り上げた。(俺は釣ってないのに!)・・・
f0119889_18301324.jpg

私は、これからと思いつつやっていくが、反応があまり感じられない為、水の噴出し口の近くに移動してやることにした。赤金を投げて数投目でようやく私が、1匹目をゲット!V(tOt)V
その後すぐに2匹目を追加して、エンジンがかかってきた。1匹バラしまだまだと思っていたが、反応は悪くなりルアーローテーションを繰り返すことになる。他3人も少しずつ慣れてきているようで、I川氏、S谷氏も2匹目をゲットしている。今だボウズのヒョードル・・・
f0119889_18305976.jpg

時間も経過していき、ポイントを変えつつランガンの旅にでるが、ルアーは3人がいるところに置きぱなしであるため、ルアー変更できずに1つを投げまくる。やっと掛かったと思ってもバラしてしまう始末である。刻々と時間が経過していくなか、I川氏、S谷氏は1匹ずつ追加しているので私も負ける訳にはいかない!ここで、I川氏がまた、釣れたと騒いでいる!「ヒョードルタモ、タモもってこい!」っとヒョードルが走っていくが、ラインがドンドン横に逸れていくではないか!その先を見るとルアーどうしか掛かっただけで、ただのオマツリm(‘O’)m。こちらはお祭り騒ぎ・・・
ルアーローテーションを早めに行って反応良いモノを探すが、釣果伸びず2匹のままタイムアップ。ヒョードルはボウズで、釣果のあった3人は計測してもらう。3人とも26cm前後で
mmの数字までは覚えていないので優劣は不明。74cmのイトウを釣り上げた方がダントツの優勝!我々は係りの方に順位を聞いたところ20番台の順位だそうで・・・しかしながら82人参加しているのでまあまあかな、なんて慰めながら終了となった。いやー開始後のゴタゴタっぷりで一時はどうなることかと思ったが、無事に釣りができてよかったなー!私としては釣果を伸ばすことができなかったので不発に終わった今回の釣行であった。
(しかも、I川氏、S谷氏に釣果で遅れをとることになるとは・・・不甲斐ない結果である。)
[PR]
by adikot030101 | 2007-02-25 18:35 | 釣行記2007 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bouzumanht.exblog.jp/tb/4690731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

関東近県のバスやトラウトを中心とした釣行記。知識もないままやるのでいっこうに釣果があがらない。サンダルで足場の悪い所に行き崖から転げ落ちたり、桟橋の木が腐っていて転落したりと釣り以外の活躍が目立つ!
by bouzuman
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
がっちゃんさん おはよう..
by ボウズマン at 08:13
いちえいさん おはようご..
by ボウズマン at 08:09
ミノーで22匹ですか!!..
by がっちゃん at 21:34
こんにちは! ボウ..
by いちえい at 15:46
TMUさん こんにちは!..
by ボウズマン at 14:49
おはようございます! ..
by TMU at 08:31
ひでぱぱさん おはようご..
by ボウズマン at 08:00
おはよーございます^^ ..
by ひでぱぱ at 03:34
オレンジダウンさん こん..
by ボウズマン at 12:20
おはようございます! ..
by オレンジダウン at 10:26
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
釣り
食べ歩き